浄水器の交換方法をご紹介!自分で取付けるならここを押さえよう
浄水器別!交換関方法をご紹介
カートリッジの交換時期と方法
浄水器のカートリッジは定期的に交換を行う必要があります。
使用頻度が高い浄水器の場合は、本来の交換時期よりも早く浄水効果が減っている可能性もあるので、製品の取り扱い説明書などで確認しいつも安心でおいしい水を飲める状態にしましょう。
カートリッジとは?
カートリッジとは、浄水器の中で水をろ過するフィルターです。
そのフィルター構造やろ材によって、ろ過や除去できる物が変わります。
カートリッジは定期的に交換をしないと本来の浄水効果を発揮できなくなります。
カートリッジのことを「フィルター」と呼ぶ製品もあります。
カートリッジ交換の目安
カートリッジの交換をしたほうがいい目安は5つあります。
- 前回いつ交換したかを覚えていない
- 設置してからカートリッジを交換いたことがない
- 総通水量が浄水能力を超えた
- 目詰まりで流量が減った
- においや嫌な味がする
カートリッジの使用期間は、製品によって3ヶ月~1年と大きく違います。
蛇口の吐水口に取り付けるタイプは数か月で交換する製品が多い為、水からにおいや嫌な味がする前に交換されることをおすすめいたします。
カートリッジの交換方法
カートリッジの交換方法は製品によって異なるので、取り付けてある製品の取り扱い説明書をご覧になるか、ネットで製品を検索してみましょう。
簡単に自分で交換できるタイプのものや、セントラル浄水器はメーカーや住宅の管理会社に依頼をしないと交換できないタイプもあります。
ご自身の浄水器がどのタイプか調べてみましょう。
浄水器の種類
現在お使いの浄水器が、自分でカートリッジ交換ができる種類かどうか解説いたします。
製品に関しては、ホームセンターやネットの通信販売で購入できるもので、自分で取り付けられる種類であればその日のうちに簡単交換することが出来るはずです。
浄水器の種類 | 交換方法 |
---|---|
ポット型 | 自分で交換可能 水を入れる容器から交換 |
蛇口直結型 | 自分で交換可能 工具を使って作業し交換 |
据え置き型 | 製品によっては、自分で交換可能 工具を使って作業し交換 |
ビルトイン型 (一体型) | メーカーまたは水道業者による交換 専門な作業が多いため、個人で交換するのはおすすめできません。 |
セントラル型 | メーカーまたは水道業者による交換 水道の元栓に取り付けるため、専門家でないと作業はできません。 |
浄水器の交換!自分で取付けるならここを押さえよう
自分で取付けることが出来る浄水器の人気メーカー・ブランドをご紹介致します。
ポット型(浄水ポット)
水を容器に入れるだけで、水を浄水できるタイプです。
一度にろ過できる水の量は容器のサイズで決まるため、飲み水以外に量にも使う際は容器の大きさなどを検討する必要があります。
カートリッジの交換時期
交換時期は2~4ヶ月に1回が一般的です。
参考商品
ブリタ 「ポット型浄水器 リクエリ」 ■ ブリタ公式HP:ポット型浄水器 | |
特徴 | 冷蔵庫のドアポケットに収納が可能なサイズのポット型浄水器。 浄水カートリッジは1ヶ月に1回交換するのが目安。 塩素、揮発性有機化合物、臭いのもとになる物質の低減する効果があります。 |
参考価格 | 2,786円(税込) |
ろ過流量もチェック!
ろ過流量は、浄水器の浄水能力です。製品には、1分間に何L(リットル)ろ過できるかが表記されています。
この量よりも多く水をろ過させることはできないため、十分に浄水能力を発揮させたい場合は既定の量を知っておく必要があります。
蛇口直結型
蛇口の吐口に直接取り付けるタイプの浄水器です。
最近では100円ショップでも販売されています。
効果や大きさはさまざあり、取り付けが簡単な為多くの家庭で使われている種類です。
カートリッジの交換時期
交換時期は2~6ヶ月に1回が一般的です。
参考商品
東レ(TORAY) 「トレビーノ カセッティ®207SLX」 ■ ブリタ公式HP:ポット型浄水器 | |
特徴 | 冷蔵庫のドアポケットに収納が可能なサイズのポット型浄水器。 浄水カートリッジは1ヶ月に1回交換するのが目安。 塩素、揮発性有機化合物、臭いのもとになる物質の低減する効果があります。 |
参考価格 | 2,786円(税込) |
据え置き型
シンクの上や壁に本体を設置し、ホースを蛇口につなぐタイプの浄水器です。
蛇口とは別にホースからろ過した水を出すタイプもあり、製品によっては電源を確保する必要があります。
カートリッジの交換時期
交換時期は1年に1回が一般的です。
参考商品
パナソニック 「ミネラル調理浄水器 TK-CS40」 ■ 東レ株式会社 公式HP:蛇口直結型 カセッティ®シリーズ | |
特徴 | ろ過流量が多いため、すぐに浄水が出てくる蛇口に直接つける浄水器。 カートリッジは3~5ヶ月に1回交換するのが目安。 シャワー・ストレートなど水の出方も変えることができる、水仕事や料理の場面で嬉しい機能があります。コイン型リチウム電池が1つ必要です。 |
参考価格 | 10,150円(税込) |
ビルトイン型(一体型)
ビルトイン型は、アンダーシンク型とも呼ばれキッチンのシンクの下に浄水器が取り付けられており、新築やリフォームの際に多く採用されています。
一体型は、水栓(蛇口)と一体になっているもので「浄水機能付き水栓」とも呼ばれ、水栓の胴体部分にカートリッジが付いています。
設置には専門業者の取付作業と、電源の確保が必要な製品もあります。
カートリッジの交換時期
交換時期は2~4ヶ月に1回が一般的です。
参考商品
Cleansui(クリンスイ) 「アンダーシンクタイプ専用水栓 A103ZC」 ■ 三菱ケミカル・クリンスイ株式会社公式HP:アンダーシンクタイプ専用水栓 A103ZC | |
特徴 | スマートなフォルムのビルトイン型の水栓で、除去対象の物質は13物質! カートリッジは1年に1回交換するのが目安。 1日20リットルも使える大容量のカートリッジ! |
参考価格 | 66,000円(税込) |
LIXIL(リクシル) 「オールインワン浄水栓 AJタイプ JF-AJ461SYX」 ■ LIXIL 公式HP:オールインワン浄水栓:バリエーション | |
特徴 | 浄水と原水(ろ過していない水道水)を蛇口の先を押すだけで切り替えられる「プッシュ切替」!水栓の中にカートリッジが内蔵されているのでシンク下はすっきり! カートリッジは6種類あり、交換の目安も異なりますが1.5ヶ月~8ヶ月に1回交換が目安。 |
参考価格 | 58,000円(税込) |
セントラル型
水の元栓に取り付けるタイプの浄水器です。
全ての蛇口からろ過された水が使えることが最大のメリットであるセントラル型は、業務用が多いため設置にメーカーや専門業者による取付作業が必要となります。
カートリッジの交換時期
交換時期は1年に1回が一般的です。
買った浄水器の取付だけを業者に依頼!
もし購入した浄水器の取付がご自身で出来なかった場合は、生活救急車のような水道業者に「浄水器の取付だけ」を依頼することができます。
作業料金や取り付けに必要な部品代以外に、設置する場所に浄水器を置くための加工が必要になる場合があるため、お電話でお見積りなどの料金をお伝えすることができません。
設置だけの作業であれば、費用は約20,000円~40,000円が目安と言えます。
生活救急車がご紹介する業者は出張お見積り無料・キャンセル料金無料です。作業の前に必ずお見積り書をお渡しいたします。お見積り金額などがご希望に添えない場合はその場でお断りいただいてかまいません。無理な営業は一切行いませんのでご安心ください。
※料金が発生する作業が伴うお見積りは必ず事前に確認致します。
安心できる商品を探す方法!浄水器適合マークが目印
さまざまな種類の浄水器をご紹介いたしましたが、その中でなにが安心できる商品なのかお悩みの方に「浄水器適合マーク」をご紹介いたします。
「浄水器適合マーク」は、家庭用浄水器の正しい普及を目指す企業団体である浄水器協会が浄水器・浄水シャワー・RO浄水器に対して設けた規格基準に合格した商品だけに表示が認められるマークです。
この浄水器適合マーク制度は、JIS規格・浄水器協会基準の試験をおこない第三者委員会で適合性をチェックされているので、安心できる商品を選ぶには最適な制度です。
浄水器適合マーク一覧 | |||
---|---|---|---|
共通マーク | 浄水器適合マーク | 浄水シャワー適合マーク | RO浄水器適合マーク |
浄水器適合マークが付いている商品のなかには、三菱ケミカル・クリンスイ株式会社の「クリンスイ」や東レの「トレビーノ」など、よく見かけるなじみのある商品もあります。
浄水器協会の公式HPでは、適合マーク商品の一覧と性能の詳細などが公開されています。ぜひご参考にご覧ください。
■一般社団法人浄水器協会 公式HP:「浄水器適合マーク商品のご案内」
一般社団法人浄水器協会とは?
浄水器を調べている際に「浄水器協会」というワードを見かけた方もいらっしゃるかと思います。
一般社団法人「浄水器協会」の正体は、浄水器に関する規格基準を確立する、浄水器を製造・販売の他関係事業者が集まって活動する団体です。
浄水器を売っている団体ではありません。
悪徳商法の商材として使われることが多い浄水器ですが、浄水器は法律(家庭用品品質表示法)で定義を規定されています。
正しい品質の表示義務も課せられているので、訪問販売で「浄水器」を売られた際は浄水器協会の公式ホームページに掲載されている「浄水器の品質表示について」をチェックしてみましょう!
出典:一般社団法人浄水器協会 公式HP「浄水器の品質表示について」
故障の場合は交換?修理?
浄水器が故障した場合、浄水器本体を交換したほうがいいのか、メーカーに修理を依頼したほうがお悩みの方は一度お使いの浄水器の取り扱い説明書に書かれているメーカーに問い合わせをしてみることをおすすめいたします。
水道業者は浄水器に繋がる配管からの水漏れや設置に関しては対応できることは多いですが、浄水器本体の不具合に関しては対応できません。
それは部品や修理技術はメーカーだけしか持っていないからです。
これって故障?よくある浄水器のトラブルの解決方法
浄水器でよくあるトラブルの解決方法をご紹介致します。
カートリッジから水が漏れる
カートリッジが正しく接続されていないか、部品が経年劣化している可能性があります。
ご自身で接続し直すか、メーカーに部品の交換ができるか問い合わせしてみましょう。
カートリッジを交換してから水が出にくい
カートリッジ内の空気が原因かもしれません。
約1分間浄水の水を流し続け、他から水漏れが起きていないか確認をしてください。
水漏れがある場合は、水漏れ部分に部品のゆるみがある場合は接続をし直し、亀裂や破損がある場合は使用を止め、メーカーに交換できるか問い合わせをしましょう。
水漏れがない場合は、エア抜き(脱気)を行います。カートリッジ部分の底面にスイッチがある場合は軽く押すと水が漏れ、エア抜きができます。
もしくは、カートリッジを上下・左右にひっくり返すように軽く振り取付し直すとエア抜きができます。
詳しいエア抜き(脱気)は取り扱い説明書をご覧ください。
水を止めた後、水がポタポタ漏れる
水を止めても蛇口の吐水口から水が漏れる場合、カートリッジの内に溜まった水が漏れている可能性があります。
吐水口の掃除や、浄水器のメンテナンスを行うと改善できる場合があります。
それでも改善できない場合は、蛇口内部のパッキンが経年劣化している可能性があります。ご自身で交換をおこなうか、水道業者にご依頼ください。
パッキンのみの交換であれば、10,000円前後~15,000円程度で修理ができます。
すぐに依頼はせず、必ず見積り書をもらい金額を確認後に依頼をしましょう。
水を止めるとドン!と音がする
水を使うと「コン!」や「ドン!」などハンマーで叩いたような異音がする場合、それはウォーターハンマー現象という給水管(配管)内の圧が変わったことで起きている音です。
ウォーターハンマー現象は、水の勢いが強すぎることでが起きている可能性があります。
止水栓をマイナスドライバーを使って少しだけ右に回すことで、水の勢いを弱めることができます。
それでも音が止まない場合は、水道業者に相談をしウォーターハンマー現象を緩和させる器具の設置が可能か相談をしてみましょう。
すぐに依頼はせず、必ず見積り書をもらい金額を確認後に依頼をしましょう。
生活救急車がご紹介する業者は出張お見積り無料・キャンセル料金無料です。作業の前に必ずお見積り書をお渡しいたします。お見積り金額などがご希望に添えない場合はその場でお断りいただいてかまいません。無理な営業は一切行いませんのでご安心ください。
※料金が発生する作業が伴うお見積りは必ず事前に確認致します。
全国の幅広いエリアで水のトラブル出張業者が全国の幅広いエリアで水のお困りごとやご相談を承っております。
現地でのお見積り・ご相談は一切無料(点検作業を伴う見積もりは有料)です。
緊急のトラブルでも専用の受付窓口で対応しております。
ご予約の際はご都合の良いお時間をお知らせください。
休日・祝日、昼夜問わず受付中です。出張業者を初めてご利用になられる、という場合でも心配ありません。
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